fx

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

PSP goのUMDからデジタル移行プログラム、日本でも実施せず

10435.jpg

「(UMDドライブを) 失うことから全ては始まる。」というわけで、国内でもなかったことになりました。PSP goはUMDドライブを廃して小型化を実現しているため、これまでに購入したUMD版ゲームは物理的に遊べないという 問題 特徴があることはご存じのとおり。この点については、発表時より平井グループCEOみずから「当然議論していますし、わかってますので、いろいろな方策で前向きに検討したいと思っています」(西田宗千佳のRandom Tracking )との発言があり、なんらかの移行支援プログラムが期待されていました。しかしSCEによると、結局は国内でもプログラムの導入を見送ったとのこと。理由は権利処理の問題など。

同様に検討中だった北米でも発売直前になって「UMD(からの) 移行プログラムについて評価を続けてきましたが、法的・技術的な問題により、今回はプログラムを提供しません」とのコメントがあり、国内での実施についても不安視されていましたが、やはり日本でも見送りとなってしまいました。移行プログラムがなくなったPSP goは、購入時にSCE自社タイトル ベスト版14種から1本がプレゼントされる「PSP go スタートキャンペーン」、あるいはPSN ダウンロード版独自の価格設定といった部分で勝負してゆくことになります。

PSP goの持ち歩きやすさでお気に入りのUMD版ゲームを楽しみたかったかた、すでに所有しているUMD版ライブラリから厳選ゲームコレクションを作成して 16GBメモリに詰め込みたかった方には残念な知らせです。が、従来はSCEタイトルを中心に品揃えの少なかったDL版もPSP goの発売にあわせて順次増えてゆくことが予定されており、買い直せばディスク入れ替えの手間がなくローディングが (原則的には) 早いといった利点もあります。PSP goが3000の後継機種ではなく文字どおり1万円プレミアムな、いってみれば良く訓練されたユーザーのための機種であることを考えれば、「買い増ししましたが、なにか?」と答えられるのは却って魅力、と解釈できないこともありません。

やっぱり無理でしたか・・・
所持UMDでゲームがやれたらいいのになぁ(´・ω・`)

引用元 ⇒ Engadget 日本版
[ 2009/10/06 14:42 ] ニュース | TB(0) | CM(2)
いつもsonyは出来ないよなぁ(PS3でPS2とか)                        でも実現して欲しいですね
[ 2009/10/06 17:13 ] [ 編集 ]
そうですよね
何をやってるんだSONYo(`ω´*)o
[ 2009/10/06 23:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

多機能カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
FC2カウンター
現在の閲覧者数
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

1日1クリックお願いします! 管理人が元気になりますww
PC関連
■解凍ソフト
LhaForge

■ブラウザー
└ Firefox
フェンリル版 Internet Explorer

■PCでTV
└ KeyHoleTV

■PCメンテナンス
Advanced SystemCare

■画面キャプチャ
└ Greenshot

■歌詞ゲット
└ Lyrics Master


